11月26日 【 いい風呂の日 】
自然素材の家づくりが評判です。愛媛(新居浜・西条・四国中央)の注文住宅、工務店なら当社にお任せください。
新築・リフォーム・工務店(愛媛/新居浜・西条・四国中央)ならワダケンホーム
11月26日 【 いい風呂の日 】
🛁 いい風呂の日 🛁
11月26日はいい風呂の日。
“いい(11)ふろ(26)”の語呂合わせで日本浴用剤工業会が制定しました。
寒くなって、温かいお風呂に入ると気持ちよくて幸せですよね😊
ですが、寒い時期の入浴にはヒートショックや浴室内熱中症といった危険が潜んでいます。
今回は、ヒートショックを防げ! ヒートショッククイズです✋
答えは下にあります😊
【 問題1 】
浴室事故の年間死亡者数(家庭の浴槽での溺死者数)は、
交通事故による年間死者数より多い?少ない?
①多い ②少ない
【 問題2 】
安全とされるお風呂の湯温は?
①ぬるめのお風呂 ②熱めのお風呂
【 問題3 】
ヒートショックの影響で事故になりやすい年代は?
①子供 ②高齢者
【 問題4 】
ヒートショックの予防として正しい入浴前の準備は?
①入浴前に脱衣室や浴室をあたためる
②窓を開けて新鮮な空気に入れ替える
【 問題5 】
特にリスクが大きい高齢者に予防としておすすめしたいのは?
①一番風呂に入る
②体をあたためるためにお酒を飲んでから入る
③家族にひと声かけてから入る
答えです😊↓↓
【 問題1 】 ①多い
国の統計データによると、家庭の浴槽で溺れて亡くなった方は、2015年には約5000人弱。
一方、同年の交通事故死亡者は約4000人弱でした。
【 問題2 】 ①ぬるめのお風呂
半身浴で、ぬるめのお湯(38~40℃)に10分~20分程度ゆっくりとつかることを目安にしましょう。
【 問題3 】 ②高齢者
高齢者は血圧変化を起こしやすく、体温の調節機能も低下しがちで、
入浴による血圧の急激な変動による健康被害につながりやすくなります。
【 問題4 】 ①入浴前に脱衣室や浴室をあたためる
入浴前に脱衣室や浴室を暖房機器やシャワーであたためると、温度差を抑えることができます。
【 問題5 】 ③家族に一声かけてから入る
一番風呂は脱衣室や浴室があたたまっておらず、ヒートショックのリスクは高くなります。
家族など、誰かの見守りがある環境で入浴することで、入浴事故は減らせます。
断熱と気密が悪い古い家において、最低でも脱衣室と浴室の温度差をなくす
お風呂(ユニットバス)の工事をおすすめしています。
ユニットバスは通常の浴室よりも冷えにくく、高い温度を保ちやすい特徴があるので
ヒートショック防止・軽減につながります✨
タイルのお風呂からユニットバスにリフォームするとあたたかさが格段に変わりますよ(*^^*)
気になる方はいつでもお問い合わせくださいませ🐸💚